極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【2021年版】眠気覚ましに効く食べ物&飲み物ランキング!コンビニでも買える!

頭が良くなる方法
勉強中ってよく眠くなるよね
カンタンに眠気を覚ます方法ないかな?

勉強中、眠気におそわれることに悩まれていませんか?私も勉強中、ついウトウトしてしまいます。

カンタンに眠気を覚ますために、「眠気覚ましに効く食べ物&飲み物」をとるのをオススメします!

今回は、眠気覚ましに効く食べ物&飲み物ランキングをご紹介します!

どんな食べ物や飲み物がオススメなのか気になる!

それでは早速、ランキングを発表していきます!

この記事の対象!

 

  • 勉強中の眠気に悩んでいる
  • カンタンに眠気をさます方法を知りたい

 

  1. 眠気覚ましの食べ物ランキング!コンビニでも買える!
    1. 「眠気覚ましの食べ物」1位は梅干し!
    2. 「眠気覚ましの食べ物」2位はチョコレート!
    3. 「眠気覚ましの食べ物」3位はチューインガム!
    4. 「眠気覚ましの食べ物」4位は辛いカップラーメン!
    5. 「眠気覚ましの食べ物」5位はアメ!
    6. 「眠気覚ましの食べ物」6位はスルメイカ!
    7. 「眠気覚ましの食べ物」7位はラムネ!
    8. 「眠気覚ましの食べ物」8位はアンパン!
    9. 「眠気覚ましの食べ物」9位はアーモンド!
    10. 「眠気覚ましの食べ物」10位は昆布!
    11. 「眠気覚ましの食べ物」11位はごま!
    12. 「眠気覚ましの食べ物」12位はタブレット!
    13. 「眠気覚ましの食べ物」13位はおせんべい!
    14. 「眠気覚ましの食べ物」14位は玄米!
    15. 「眠気覚ましの食べ物」15位はサラダチキン!
  2. 眠気覚ましの飲み物ランキング!コンビニでも買える!
    1. 「眠気覚ましの飲み物」1位はリポビタンD!
    2. 「眠気覚ましの飲み物」2位はチオビタドリンク!
    3. 「眠気覚ましの飲み物」3位はチョコラBB!
    4. 「眠気覚ましの飲み物」4位はレッドブル!
    5. 「眠気覚ましの飲み物」5位はRIZIN!
    6. 「眠気覚ましの飲み物」6位は水!
    7. 「眠気覚ましの飲み物」7位はコーヒー!
    8. 「眠気覚ましの飲み物」8位はキレートレモン!
    9. 「眠気覚ましの飲み物」9位はメガシャキ!
    10. 「眠気覚ましの飲み物」10位は緑茶!
    11. 「眠気覚ましの飲み物」11位は紅茶!
    12. 「眠気覚ましの飲み物」12位はココア!
    13. 「眠気覚ましの飲み物」13位は炭酸水!
    14. 「眠気覚ましの飲み物」14位は生姜湯!
    15. 「眠気覚ましの飲み物」15位はスープ春雨四川マーボー味!
    16. 「眠気覚ましの飲み物」16位は蒙古タンメン中本豆腐スープ!

眠気覚ましの食べ物ランキング!コンビニでも買える!

それでは、コンビニでも買える「眠気覚ましに効く食べ物」をご紹介していきます!

コンビニで買えるのはうれしいね!

「眠気覚ましの食べ物」1位は梅干し!

1位は、梅干しです。これに驚かれた方もいるでしょうが、私の中では一番効きます!

梅干しには疲労回復効果、ピルビン酸という肝機能の強化に有効な成分もあるからです!

以前は眠さが残る状態で勉強することがざらにありました。

ある時、梅干しを乗せて朝ご飯を食べました。

しょっぱさが売りの真っ赤な梅干しで、食べた時の衝撃が忘れられません!

「眠気覚ましの食べ物」2位はチョコレート!

2位はチョコレートです!

チョコレートには、糖質が多く含まれています。

糖分が多いものを摂取すると、血糖値が上昇し活動のためのエネルギーにつながることになります。

さらにココアパウダーも成分に含まれており、即効性の眠気防止にはもってこいですね!

眠い朝にはコンビニでチョコレートと水を買って勉強したり、休日にも眠気が強い朝なんかはチョコレートを食後に摂取します。

眠気がおさまり、血糖値の上昇に伴って「よし、頑張ろう」という気持ちになります!

「眠気覚ましの食べ物」3位はチューインガム!

3位はチューインガムです!

一般的に、眠くなったら噛むというのはよく知られていることですよね。

また噛むことで脳内の血流をよくして、脳が活性化されるという効果があります!

勉強中、私はよくガムを噛んでいます。

持っている種類は日によってちがうものの、選ぶ基準は「いかにも目が覚めそうなパッケージのガム」ですね!

「眠気覚ましの食べ物」4位は辛いカップラーメン!

4位は辛いカップラーメンです!

辛味成分がたくさん入ったカップ麺は、眠気覚ましにオススメです!

唐辛子には「カプサイシン」と呼ばれる主要な辛さの成分が含まれています!

摂取すると内臓感覚神経に働き、アドレナリンを活発にさせます。

お昼時にカップ麺を購入したとき、食欲も出ず、眠気も強かったのですが、食べていくうちにどちらも改善されました。

唐辛子の刺激が胃腸を刺激したことによる効果のようです!

「眠気覚ましの食べ物」5位はアメ!

5位は飴をなめることです!

今はカフェイン入りの飴も販売されておるので、そちらを手に取ってみるのも良いのではないでしょうか。

また、メンソールが入っているものもあり、爽快感抜群です!

ガムは味もなくなってしまい、口になかに含んでいても味気ないものになってしまいがちです。

そう思った私はガムから飴に変え、眠気対策をしていたこともありました!

「眠気覚ましの食べ物」6位はスルメイカ!

6位はスルメイカです!

スルメイカもガムと同様噛むということは脳を活性化し、眠気を吹き飛ばす効果が期待できるからです。

それに、なんといってもあの味が私の趣向に合っています。

甘すぎずしょっぱすぎず、硬さも噛んでいくうちに変化していくことが良さになっています!

「眠気覚ましの食べ物」7位はラムネ!

7位はラムネです!

ラムネはブドウ糖を主成分にしています。

このブドウ糖というのは脳のエネルギーを回復させてくれる効果が期待できる成分です。

しかも、プラスクエン酸という疲労回復効果のある成分も含まれているので、疲れた、眠い、というときに摂取してみましょう!

「眠気覚ましの食べ物」8位はアンパン!

8位アンパンです!

菓子パン、というよりあんこが入ったものにはイライラやストレスを解消する効果があります。

眠気でイライラを感じてい待った時はぜひあんパンを手に取ってみましょう!

私も、休憩時間には、コンビニで買った手のひらサイズのあんパンを食べ、眠気によるイライラを落ち着かせています!

「眠気覚ましの食べ物」9位はアーモンド!

9位はアーモンドです!

眠気が襲うときは、私たちは低血糖状態にあります。

アーモンドは血糖値の急降下を緩和する役目を持っています!

コンビニやスーパーで手軽に買えますし、硬さも味も間食にはちょうどよいですよね。

「眠気覚ましの食べ物」10位は昆布!

10位は昆布です!

昆布を選ぶ時のポイントは長時間咀嚼できるような硬めのものです。

噛むことで脳の血管を拡張させて血行を良くすることで眠気の回復につながるからです!

但し、昆布のにおいは特徴的ですぐ近くの人に指摘されてしまいます。昆布選びは、慎重にしましょう。

「眠気覚ましの食べ物」11位はごま!

11位は、ごまです!

これは、ほかの食べ物、例えばチョコレートやラムネと一緒に摂取することをオススメします。

ゴマには体内への糖分の吸収を助ける効果があり、糖分を多く含む食べ物と一緒に摂取することで効果が期待できますね!

また、ゴマは噛んでいるうちに何となく味を感じますよね。手軽なおやつにもいいかもしれません。

「眠気覚ましの食べ物」12位はタブレット!

12位はタブレットです!

ガムや飴同様に、主成分にミントを含んでいるものを選びましょう。

ハッカ臭と清涼感が眠気を覚ましてくれます!

この主成分であるメントールは肌に触れると冷たく感じたり、摂取した際には血管を拡張して血行を順調にさせる効果があります。

タブレットはコンビニで手ごろな価格や様々な味があるので、新商品が出るたびに試食をしています!

辛めのものを選ぶとよいでしょう。

「眠気覚ましの食べ物」13位はおせんべい!

13位はおせんべいです!

硬いものをかむことで眠気が解消されますし、おせんべいはとても硬く、なおかつぼりぼりぼりと音がしますね。

個人的にはこの音の効果も相まって目が覚める手立てになるのではと感じています!

「眠気覚ましの食べ物」14位は玄米!

14位は玄米です!

玄米には食物繊維が多く含まれており、食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする効果があります

チョコレートは即効性な眠気防止に効果的なのに対し、こちらはエネルギーの継続が期待できます!

また、色付きの料理を食べるだけで白米よりも刺激がありそうです。

「眠気覚ましの食べ物」15位はサラダチキン!

15位はサラダチキンです!

ビタミンB群には糖質をエネルギーに変える働きがあります。

このエネルギーによって、眠気が起きにくいということです!

サラダチキンはタンパク質の塊ともいわれ、筋トレをしている方たちからも絶大な人気を博しています。

体に良いこと間違いなしです。もちろん眠気防止にもなります!

眠気覚ましの飲み物ランキング!コンビニでも買える!

次は、眠気覚ましに効く飲み物のランキングです!

コンビニで買えるよ!

「眠気覚ましの飲み物」1位はリポビタンD!

1位から3位は栄養ドリンク(医薬品、または医薬部外品)です!

さまざまな種類があると思われますが、リポビタンDは効き目があります!

タウリン、カフェインが含まれておりさらに滋養強壮や栄養補給といった効果も期待できるからです。

忙しい時期に早朝から夕方まで働き、次の日も早朝から…なんて日は朝にそれらを購入し、気合を入れてから職場へ向かっていました。

「眠気覚ましの飲み物」2位はチオビタドリンク!

次におすすめな栄養ドリンクはチオビタドリンクです!

タウリン1000㎎含まれており、さらに体力が消耗したときに失われていくビタミンB群の補給もできます。

そして、味はというと、ミックスフルールのようなジュース感覚で飲むことができます!

「眠気覚ましの飲み物」3位はチョコラBB!

3位はチョコラBBです!

チョコラBBの優れた点は、一般用医薬品製造販売承認基準のビタミンを効率よく摂取できる点です。

疲れた、眠気がある体をケアしてくれます!

疲れや眠さで肌も荒れてきたな、と思った時にはこれをよく飲みます。

「眠気覚ましの飲み物」4位はレッドブル!

4位、5位はエナジードリンクです。

上記栄養ドリンクとの違いは清涼飲料水、ということになりますが、効果はあります。

特に私がおすすめなのはレッドブルです!

受験期にはレッドブルを飲んで目を覚ましながら机に向かっていました。

「眠気覚ましの飲み物」5位はRIZIN!

次におすすめなのがRIZINです。

カフェイン、炭酸が入っているのはもちろん、香辛料抽出物が含まれています。

ですので、辛みもあり、眠気対策にはもってこいです!

「眠気覚ましの飲み物」6位は水!

6位は水です。特にキンキンに冷やした水です!

眠気が襲ってきたときは冷蔵庫にストックしてある水を飲むことで、目が覚め、また頑張ろうと気合を入れます。

カロリーもなく体には優しい飲み物です!

「眠気覚ましの飲み物」7位はコーヒー!

7位はコーヒーです!

コーヒーにはみなさんご存じのカフェインが入っており、眠気に効きます。

私は、朝は必ずコーヒーを飲み、基礎代謝をあげて覚醒モードに体を切り替えて活動します!

「眠気覚ましの飲み物」8位はキレートレモン!

8位、9位はレモン味の飲料水です。

まずはキレートレモンです!

レモン味はとても酸っぱいのでなんだかシャキッとしますね。

それに、レモンには体内時計を調節してくれる働きがあるので、早い時間にレモン果汁の入ったものを摂取すると目覚めがよくなるはずです!

「眠気覚ましの飲み物」9位はメガシャキ!

9位はメガシャキです!

レモン風味が眠気を覚ましてくれます。

またしょうが、トウモロコシ、山椒が配合されており味覚を大いに刺激してくれます!

メガシャキはドライブ中に疲れが出てしまったときに最寄りのサービスエリアで必ず購入します。

「眠気覚ましの飲み物」10位は緑茶!

10位は緑茶です!

以前にコーヒーがおすすめと記載しましたが「カフェインの取りすぎもどうなんだろう、でも眠気が。」と感じ始めたときにおすすめです。

緑茶にはタンニンという成分がカフェインとともに含まれており、それがカフェインの吸収を抑えてくれます!

体にも優しく、上手にリラックスできる飲み物です。

「眠気覚ましの飲み物」11位は紅茶!

11位は紅茶です!

紅茶も緑茶と同様体に良いものと考える方も多いはずですが、まさにその通りです。

リラックス効果を引き出してくれるテアニンが含まれているからです!

コーヒーばかりが続いたある日、私は紅茶を何の気なしに購入しました。

なんだか思考回路がすっきりするような感覚でした!

これは紅茶のアロマ効果である可能性が高いです。

「眠気覚ましの飲み物」12位はココア!

12位はココアです!

「甘いのみのだし、むしろ眠気が来そう」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、ココアにはテオブロミンという成分があり、覚醒作用を持っています。

コーヒーやほかの飲み物に飽きてしまった人はココアも試してみるとよいかもしれません!

「眠気覚ましの飲み物」13位は炭酸水!

13位は炭酸水です!

炭酸が胃腸を刺激し、体の中から眠気を覚ましてくれる感覚になります。

炭酸飲料はノンカロリーのものも多いので、若い女性や体重を気にしている方はぜひ炭酸飲料を試してみることをオススメします!

「眠気覚ましの飲み物」14位は生姜湯!

14位は生姜湯です。

特に体が冷え込む寒い季節におすすめです。

血液代謝が下がってしまうと眠気につながります。そ

こで、体を内側から温めることでリラックスすることができ、心も体も温まりながら安定した気持ちで活動することができます!

「眠気覚ましの飲み物」15位はスープ春雨四川マーボー味!

15位、16位は食べ物にもつながるかと思いますが、辛めのスープです。

コンビニには様々な激辛商品がありますが「スープ春雨四川マーボー味」はオススメです。

おなかがすいて、なおかつ眠気が…なんてときはコンビニによってこちらを購入し、においが気にならない場所ですすります!

ちょっとピリ辛なうま味が癖になってしまいます。

「眠気覚ましの飲み物」16位は蒙古タンメン中本豆腐スープ!

16位はセブンイレブンから出されている「蒙古タンメン中本豆腐スープ」です!

激辛ラーメン店が監修しただけありなかなかの辛さです。

これを昼休みに食べた日はもう目が覚めるどころか脳が刺激された感覚になってしまいました!

以上が、眠気覚ましに効く食べ物&飲み物ランキングでした!役に立ちましたらうれしいです!

疲労を回復できる食べ物を知りたい人には、コチラの記事がオススメです!

疲労回復する食べ物!おかずなどのおすすめ!
勉強や仕事で疲れが溜まると、なかなか他のことをしようという気持ちになりません。疲労回復は生涯のテーマでして、今回は食べ物によって回復させる方法をご紹介します。

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!